HOME › 日常 ›

最後に焦る夏休み♡

やりきった感でいっぱいです!

こんにちは、ポーセラーツサロンsunnyの伊藤です。

夏休み、終わったね!

ね!

夏休みってなんか子どもに色々楽しい思い出作ってあげんとって意気込むしごはん作りや宿題みたりもあってやはり疲れるね。

楽しかったんだけどね!

子どもといっぱい遊べたし。

ただ「宿題大丈夫?」「宿題って…いいの?」って毎日言うのが精神的にツラかった。

去年は早めに終わってたんだけど今年はなかなか宿題も多かったみたいで必死にやってました。

更に今年から読書感想文が宿題に加わったんですけど、

「読書感想文の本は決めたの?」

「もう読めてるの?」

って聞いても

「うん!決めたしもう中身は読んだ!大丈夫!」

って言ってたからじゃあ後は書くだけやね〜ってこっちも余裕こいて残り一週間くらいになった時に

「よし!読書感想文そろそろやるよ〜!本持っておいでっ!」

って言って持ってきた本みてビックリした。


絵本ーーー!!


いやいやいや…

しかもめっちゃ薄い…5、6ページくらいじゃない?それ…

もうほんと幼児が読むやつ。

内容もほとんど無いっていうか言葉とか音を楽しむ感じのやつ…。

君の魂胆はわかるよ。

すぐ読み終えれると思って薄い絵本にしたんでしょ?

わかるよ。

その安易な考え。

「ねぇ…感想文何枚書かなきゃいけないか知ってる?」

「んっ?」

「2枚以上3枚以内ですよ。その5、6ページの内容で2枚分膨らませる…?」

「……。」

これは…他に感想文書けそうな本探さなくては、と。

図書館から5冊借りてきてるので、

「他の出して!!」

と出してくるの見てたら…

1冊目…例の絵本

2冊目…図鑑…

3冊目…図鑑…

4冊目…図鑑…(マジか…)

ヤバいヤバい…と思いつつ、最後頼む…!と祈るように見てたら


5冊目…




わかったさんーー!!

懐かしすぎぃーー!!

前に、ママは小学生の頃『わかったさん』シリーズが大好きで読んでた、また読みたいなぁ的な話をした事があって

「図書館の先生に、お母さんが好きだったんだけど『わかったさん』って本ありますか?」

って探してもらったそうな。

「お母さん喜ぶといいねー♡」

って先生と話したらしい。

「え?あ、ありがとう!!」

……キュンッ!!

ただ読書感想文の題材への焦りも入り混じったタイミングとしては微妙なサプライズになってしまったんですけど気持ちが可愛くて嬉しくて喜んでしまいました♡

もう、わかったさんで感想文書いたら?わかったさんおもしろいよ?って言ったんですけど

「そんな女の読むやつは嫌や」

絵本選んできた奴が何言ってる。

ラスト一週間で本探しから始めるはめになりました…。

なかなか予定通りには進みませんね…。

無事良さげな本を選んでなんとか書き終えました…疲れた。

そして昨日は夏休み最終日。



最後まで思い出作りを…!っていう気持ちになってしまって絶対疲れるであろうこのイベントを最終日にねじ込むという頭おかしい判断をしてしまいました。

ここからすでに始まっていました。

しくじりの序章は。

だって、謎解きの書と方位磁針を持って探検するなんてそんな中二心をくすぐるイベントあるでしょうか。

ずっと行きたくて。

そしてなーんも考えずに行きました。

半袖で。

めっちゃ普通の服で。

マイカー規制があるから途中からバスになるんだけどバスターミナルに着いた時にバスに並んでる人、登山ルックの人しかいない。

あっ……

ってなっちゃった。

ウインドブレーカーとか着て登山リュック背負ってるしね。

私はまだキャップみたいなん被ってたからアレですけど夫は半袖に麦わら帽子被ってたから周りからの浮き方がハンパなくて

「俺…どうしよう…恥ずかしい!」

お察しします。

既にバスターミナルで涼しいくらいの気温だったから嫌な予感してバスターミナルの人に、

「家族全員この格好って…無理ですかね…?」

って聞いたら

「うーん…今日一桁だからねぇ。」

ん?何が?まさか…

「一桁って…気温?」

「うん、今日は上8℃!」

無理やろ 笑

半袖で麦わら帽子被っとる人は無理やろ。

「乗鞍って高いんだね」

そんな当たり前な発言を残してバスターミナルを後にしました。

乗鞍行ったことなくてね…。

岳っていうくらいだもんね。

そりゃそうだ。

舐めてた。

せっかく平湯まで行ったし温泉入ってごはん食べて帰りました。

ごはん食べてる時、ここで何してんだっけ?とかなりましたけど温泉も気持ち良くて結果オーライです。

気温8℃の登山で謎解きは夏休み最終日ではないよね。

謎は謎のままで。

尻すぼみで終わった夏休み。

なんだかんだ楽しかったしいっぱい笑えてよかった!

こっからは母が自由を満喫したいと思います!!

友達にあんまり会えなくて友達の有り難みを感じた夏休み。

とにかく会いたい!

友達に会いたい!!


お母さん方、夏休みお疲れ様でした♡
スポンサーリンク
同じカテゴリー(日常)の記事画像
スターウォーズありがとう!
スターウォーズで私が覚醒。
まだ生きたい。
突然のウエディングドレス♡
ノーリーズンなハロウィン。
釜直りました。
同じカテゴリー(日常)の記事
 夫、内田有紀化 (2020-01-20 16:51)
 スターウォーズありがとう! (2020-01-17 18:07)
 スターウォーズで私が覚醒。 (2019-12-15 10:39)
 まだ生きたい。 (2019-11-23 17:13)
 突然のウエディングドレス♡ (2019-11-12 20:31)
 ノーリーズンなハロウィン。 (2019-10-29 17:20)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
最後に焦る夏休み♡
    コメント(0)